ご心配をお掛けいたしました!復活っ!(笑)
前回のBlogをご覧の皆様から、励ましのメール等を沢山頂戴いたしました。

この場を借りて、お礼をさせていただきます。


落ち込んでいたのは、テレビで元社員の人達などが、顔を隠して世話になった会社や経営者の
悪口など言いたい放題しているのを見ていて虚しくなっていった。。。って、ところかなぁ〜!

言うなら顔出してくれっ!って!


会社が大きくなっていけば行くほど、こんな風になっていくのかなぁ〜って、株主、社員、社会のためにって、思ってやっているのに。。。って。。。


でも、励ましのメールや、いろいろな人と会って話をしているうちに元気が出てきました〜!




これからも地道にガンガン行きますよ〜!


(矛盾してるかもしれないけど、地道だけどスピードUPを兼ね備えて、って意味で)

なので、これからもよろしくお願いいたします。m(^▽^)m


(2006/01/28(Sat) 09:42:05) |トラックバック:0

ライブドア 堀江氏
昨日は、ショックの一言・・・言葉を失った。。。。

業種・ジャンルは、まったく違うが、同じ経営者として・・・

年齢は下だが、「ホリエモン」ならぬ「シゲエモン」なんて呼ばれ方もしたことがあったし・・・!

俺も業界では「風雲児」なんて言われてるし!


まぁ、昨日の、テレビを見ていても。。。

イヤッなにも言うまいっ。



ただ、さみしいというか、せつないというか、元気がでない。。。。
(2006/01/24(Tue) 13:03:36) |トラックバック:0

サッポロ巻本舗の巻(笑)

先週、連結子会社の「サッポロ巻本舗」に行って来ました!


(民事再生法にかかり、私どもで支援させていただいた会社です。)

1月の年頭ということで社員が全員集まりましたので、私が挨拶をさせていただきました。

サッポロ巻は非常に古い会社で、みなさん非常に元気良く働いています。(^▽^)/(三重県の伊賀上野という伊賀忍者がいたと言われているところにあります。)

サッポロ巻という言葉をつくった会社で、それをそのまま会社名にしているということです。

まず、ビックリ!!(ノ゜凵K)ノしたのが、社員の平均年齢が高い・そして、社員・契約社員・パートの雇用形態関係なく一度入ったら
辞める人がほとんどいない!なので、勤続20年25年というのも当たり前!のような会社です。



その中でも、今回☆表彰☆させていただいた下の写真の方は、なぁんと勤続51年!51年!ですよ!?
51年昆布巻き(サッポロ巻)一つでやってきた人です。


20060115-01.jpg

今の若い人に、一回お説教してもらいたいですねぇ〜!本当に長い間、サッポロ巻一つで勤めているんですから・・・!



工場も各部屋(作業場)も、昔の学校みたいな・・・本当に田舎の学校みたいなところで、手作業で昆布巻きをつくってる会社です。

20060115-02.jpg

昆布巻・煮豆をつくってるんですけど、特に煮豆は12月最盛期でした・・・、ようやくひと段落したかな〜って、ところです。

20060115-03.jpg
・左上の写真は学校給食用の乾燥芋を手作業で検品しているところです。

・左下の写真は、昆布巻(サッポロ巻)を手作業で巻いています。
(歩合制で一ヶ月 数十万円稼ぐ人も・・!(⌒▽⌒;) )

このように、なかなか、人がやりたがらない、細かい手作業をして、業績を伸ばしています。


社員数も75名ですが、70名が女性!というような会社です。

やはり、こういった昔ながらの文化(サッポロ巻)というか、地域の人達を取り込んでやっていくってことは、ものスゴイ大切なことだと思いますし、
今後もどんどん長い間、続けていきたいと思いますねぇ〜!

なかなか、こういった会社は、ナイんじゃないなかぁ!と、思ってます。

我々も、こう言った会社に支援が出来た!ってことは、ものすごく良いことだなぁ〜、と思ってます。

民事再生にかかりましたが、単月では黒字もみえてきましたし・・・本当に良い会社です。

これからも頑張っていきましょう!



サッポロ巻の方々 この間は、お疲れ間様でした。また、そちらに行った際には、いろいろとお話をお聞かせください。
(2006/01/16(Mon) 14:20:52) |トラックバック:1772

序章
昨日、発表させていただきましたとおり。。。豆腐屋さん一社をM&Aしグループ化して
(泉食品http://www.otofu.co.jp/)

さらに、本日の日経新聞などの記事に書かれているように、豆腐屋さん一社に支援をすることになりました。
(飯村商事http://joyo-net.com/rensai2/kigyou/kigyou050326.html)

この二社は豆腐業界でも老舗の会社でして・・・今後、私どもグループに大いに貢献するものと私は思っております。

今後、篠崎屋の目指す方向のひとつにも大切な会社になります。


今、関東市場のお豆腐屋さんを一社一社傘下に入れ、年内に関東を制覇出来るように頑張りたいと思いますし、・・・(夢?)。

豆腐という泥臭い業界を天下統一したところありませんから(なぜか秦の皇帝のように。。。)・・・天下統一への第一歩!だと 私は思っております。

二社ともおいしいお豆腐を作れる設備も、もっている会社なので寄与していただけると思っておりますので・・・ガンバロー!

この二社合わせると日産で100俵〜180俵くらいのキャパシティを持っています。(大きな力だなぁ)



これからが非常に楽しみですし、「豆腐業界を変えていきたい!」という風に思っております。

小売と卸、この両側面をローラーをかけていく!って意気込みで!

そして、豆腐業界を【統一していく!】【寡占化を進める!】という風にしていきたいです。。。

まぁ、なんといっても私は「豆腐屋」ですから!



篠崎屋グループで年内には、日産1,000俵を目標にやっていきたいと思っております。


(20年前に始めたときには日産1俵すらやってなかった豆腐屋なのに・・・大きなこと言ってる自分が怖い。。。)

まぁ本当に大きな夢として、とらえてもらえればと思ってます。



やっぱりこの豆腐業界を良くしていきたい!

と、いうのが私の考えです。


今後の我々グループの成長を見守っていただきたいなと思っておりますので、皆さんこれからもよろしくおねがいいたします。



(2006/01/11(Wed) 17:41:26) |トラックバック:43

あけましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます!


今年も一年よろしくお願いいたします。


年末年始はどうお過ごしでしたか?

私は、仕事絡みで年末から海外に行っていました。

宿泊ホテルで"HAPPY NEW YEAR" パーティに出席し、飲みすぎてしまいカウントダウンもままならない状態に・・・!(反省)





さて話は変わり、年始にたてる今年の目標!

無理な目標は意味がないですからね、現実味のある達成感のある目標です!

っと、いうことで以下の目標をたてました。



仕事面では



「少数精鋭部隊をつくる!」



個人的には



「脱!趣味仕事」




です。



こん風にブログで書いてしまうと、自分で自分を追い込んでますよね!?

みなさんも目標を決めて追い込んでプレッシャーをかけてみてください。


という訳で、私もブログで書いてしまった手前、目標達成に向けて頑張るぞ〜!
(2006/01/04(Wed) 13:43:01) |トラックバック:62

200602のログ 200512のログ

Copyright © SHINOZAKIYA, INC . All Rights Reserved.