今年もありがとうございました!
年末です。

あっーーというまに、一年の終わりです。。。早いですねぇ〜〜!


本当に今年一年はいろいろな意味で激動の一年でした。。。
(社会一般的にも、当社においても!)


そして今年は、M&Aでグループ会社が篠崎屋を含め9社となりました。

本年も株式会社篠崎屋及び篠崎屋グループをご愛顧いただき誠にありがとうございました。


今年は、種まき年でしたので、来年は花を咲かせ実を付け収穫をしていくように、グループ会社社員一同頑張って行きますので、来年も変わらずご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

そして、株式会社 篠崎屋(茂蔵・篠崎屋)をご利用いただいた方々、この「豆富バカ!のブログ」をご覧いただいた方々、皆々様が幸多き新年をお迎えになりますことを心よりお祈りいたしまして、年末のご挨拶とさせていただきます。




あっ、忘れてました。。追伸です。


弥栄本店は、オープン初日は満員御礼で売り切れ商品続出で、約1ヶ月経ちましたが変わらず
お客様にご愛顧いただいている状況です。



来年も頑張るぞ!(^▽^)/





20051230.gif
(2005/12/30(Fri) 11:21:42) |トラックバック:0

株主総会
本日は株主総会です。

昨年よりも株主様が増えてますので、会場も越谷のサンシティーコミニティーセンターで行ないました。
(去年は60名くらいでしたが、今年は90名〜100名位でした。)


本日は10時より総会が行なわれますが、9時に会場に到着しました。
(ちょっと緊張気味かも。。。(笑))



今年は、スライドショーをやるということで準備をしていましたが、前日のリハーサルでもあまりうまくいって
いなく四苦八苦していましたが、当日9時になっても案の定スライドがうまくいってませ〜ん!!!!
(本当に大丈夫かなぁ〜って状態でした。。。)



そして、総会が始ってスライドショーも終わり、株主さん数名からの質疑応答もあり、みなさん納得もしていただき本当に良い総会でした。
(スライドショーのナレーションも製作も自前です。。。)

いろいろな株主様に来ていただいて、我々の頑張っているところなど見ていただくのは良いことだと思います。

そして、総会に来ていただいた方にお土産(当社の商品ばかり)もお渡しすることが出来ました。

(お豆富とか豆乳プリン・白石興産の豆乳入りの乾麺ですとか・・・。)

私の一押し商品の「おからドーナツ」もお渡しできました。(すごく美味しいので味わっていただきたいなぁ〜)

20051222-01.jpg

今期のヒット商品になるんじゃなかなぁ〜と思っていますので、すごく期待している商品です。


そして、来年の総会でも株主様にお会いできることをすごく楽しみにしています。




私からみて当社がスゴイなぁと思うのは、全部自前でやるってところですかね〜、やっぱりただの豆富屋じゃないなぁ〜!
と、強く感じた一日でした。

(2005/12/22(Wed) 19:35:49) |トラックバック:0

十年ぶりの再会
今日も一日、取材と株主総会のリハサールでの一日でした。

それらが終わった後に、十年位会っていなかった豆腐パック包装会社の社長さんと包装資材の専務さん、大豆卸会社の専務さんと4人で、千葉県の江戸川台というところで忘年会です!


4人とも豆腐業界に携わっているので、豆腐業界の話ばかりの話になりいろいろな話を聞いて盛り上がった〜!






と、言いたいところですが、業界自体明るい話題がない。。。って、感じになってしまいました。_| ̄|○





この豆腐パック包装会社、10年前からリサイクルに取り組んでいて、福祉の方々にリサイクル出来る機械を貸し出して

仕事を出来る環境をつくっているんです。(すごいですね〜ぇ!)

昨今、パックなども値上がりの兆候ですが、この会社のパックはバージン原材料にペレット(リサイクルで出来た原材料)
を混ぜて製造するので値上げしないでも大丈夫!と、パック会社の社長さんは言っていました。さすがです〜!

10年ぶりに会ったんですけど、変わらず若くて元気でした。

いろいろな話も聞けて大変勉強になりました!豆腐パック会社の社長 ありがとうございました。m(^▽^)m


(2005/12/20(Mon) 10:33:51) |トラックバック:6

エピローグ
先週は、中国 西安に行って来ました。

そこで、路上で判子を彫っている人に出会い「俺は芸術家だぁ!」と、言うのでひとつお願いしました。

(下の写真が、そのときのです。チョット胡散臭いとは思っていたんですけど・・・)



20051215-01.jpg

出来上がってみてビックリ!!やられた〜!( ̄□ ̄;)
360元を200元に値切ったのが不味かったのかなぁ〜(笑)



樽 見茂 に、なっているじゃありませんか〜!!!
(実際に押したものをご覧ください(笑))



20051215-02.jpg

判子も買ったので思わず、朱肉も買っちゃいました(^^;;

20051215-03.jpg

まぁ、これもひとつ勉強したってことで・・・!


(2005/12/15(Thu) 16:04:43) |トラックバック:0

たどりついた刀削麺?
本日は、兵馬傭(世界遺産)に行ってきました。

入ったとたんに6,000体以上とも言われている埴輪のような兵士が沢山並んでいます。

20051210-01.jpg

すーっと寒気がしました、ものすごいっ迫力です!



なんというか、言い方は悪いですけど、気持ち悪くなったような感じです。

まぁ、秦の始皇帝っていうのは、すごいなぁ〜偉大だなぁ〜!って、いう感じですね!
(約2,200年前に、死後も皇帝として君臨することを夢見た始皇帝が、地下宮殿を護衛するために配備した近衛軍団とされらしいです。)

おそらく今の西安の人は、始皇帝に感謝してるんじゃないかな!?


西安は本当に何もないところなんですけど、兵馬傭があることによって観光がにぎわっているわけですから。。。

西安大雁塔にも行って来ました。

玄奘三蔵法師が、お経を解読したとも言われている場所です。
(代末期に戦乱のため焼き払われ、現存するのは当時の十分の一に過ぎないみたいです。現在64メートル!当時は640メートル?東京タワーの2倍?!)
20051210-02.jpg

階段で64mの天辺に登って、西の方向を見ました、まさにここがシルクロード発祥の地、その先にはローマが見えたような気がしました!

20051210-06.jpg

写真右は、頂上から西側を見たところです。写真左は、西安大雁塔の天辺を内側から撮影したところです。

まぁ歴史は、すごいなぁって、実感です。
(なんかちょっと右に傾いている感じはしましたが。。。)



ようやく本日、西安に来てから、初めて刀削麺を食べました。西安でも希少な食べ物になっているようです。。。

20051210-05.jpg

今日食べた感じは、グループ会社の株式会社大秦が展開している「刀削麺荘」との違い?

こちらのは、酸っぱい・辛い・甘いで、味に深みがないですね、「刀削麺荘」のほうが味に深みがあります。

日本で食べた方が美味しい!西安料理(刀削麺)も日本に来て進化しています!


そうそう、今日の朝は初めて、「豆漿(トウジャン)」を食べました。

豆乳に揚げパンをつけて食べるんです、豆漿と揚げパン二つで3元位だったはずです。

それと、豆腐脳を食べました。本当に庶民の味です(^▽^)/

20051210-03.jpg

その店でも、店の子供が手伝いをしていて、訊ねたら「小学校4年生」と言われて。。。

そう言えば自分も、この子くらいのとき良く家の手伝いをしていたなぁと懐かしい気持ちになりました(´▽`)



20051210-04.jpg

上の写真は、ものスゴイ高さで積んである「点心(肉まん)」ですね!コチラでは、やはり主食なんですね〜!

今回、西安に来て町並みとかを見ていると、おそらく昔の日本、昭和20年・30年代のような感じがしました。

これから、西安も発展して行くのではないか〜と。。。



「刀削麺」は、西安にありませんでした。イヤあるんですけど、日本の方が美味いし、日本の食べ物になっていくのでは、ないかなぁ!

今回、西安料理もいろいろ食べましたが、やっぱり・なんだかんだ言っても食は日本が美味い!って、肌に感じました。

良い経験をしました。

手前味噌のようですが大秦「刀削麺荘」の方が、美味いグレードが違うって位!


(日本人の舌にあってるってことかもしれませんが・・・!)

また、この歴史のある街で、私達の事業も出来たらなぁ〜とも、思いつつ締めくくりたいと思います。


(2005/12/10(Fri) 20:39:53) |トラックバック:0

カンペー、カンペー(乾杯、乾杯)
朝食8:00

リュウホウという店で、コンビーフバーガーと舌が痺れるスープ(麻が効いていて。。ヤバイくらいに痺れてます。泣。。。)(笑)を飲みました。



この店は、ここら辺ではかなり有名なお店みたいです。(メニューは、これしかありません)

20051209-01.jpg

これで6元(日本円で約100円)。(かなり体は暖まりました。)

昼食

これは、豆腐脳です。脳?

一杯0.8元(日本円で約10円)こちらでは、毎日のように食べているそうです。

結構いけますね〜、朝の麻の辛さがあったので中和されました(笑)

20051209-02.jpg
(写真の下は、西安の町の路上市場での豆腐です。)

でも、このお店があまりにも暗かったので。。。蛍光灯1本増やしてくれないかな?って感じです。(笑)



夜は、西安の有力者の女性達とお会いして、バイチュウという45℃位のお酒を飲みました。

(例のごとく「カンペーカンペー」です(>_<;))



20051209-03.jpg

なぜか、豆腐の話で来たわけでないのに、豆腐の話で盛り上がってしまいました。

西安では、毎日のように豆腐を食べているようです。
(豆腐のマーケットも大きい、西安近辺で7,000万人位いるそうです。)

会う人、会う人、豆腐の話で来ていないのに豆腐をやりたいって話になっちゃっいました。

今日は、バイチュウってお酒にやられちゃいましたので寝ます。。。Zzz (´〜`)


(2005/12/09(Thu) 11:15:53) |トラックバック:0

中国 西安

14:05中国の西安に到着。

そう、今日は子会社の株式会社大秦の社長と中国の西安に来ました。



飛行場に飛行機が全然飛んでません。。。
(とんでもナイところにきちゃったなぁ〜)

早速、SARS検査で温度計みたいな前に立たされたんですが、

なんと!私の前の女性が、なぜか別室につれていかれました!?(なんなんでしょ〜)
 
航空会社の支店長がお出迎えしてくれました。
(さすがに、椛蜷`社長は西安で顔が広いみたい。。。)

ゲートをくぐると現地スタッフがお出迎えしてくれ、車で移動。
(ビックリ!私の乗っている車の前を先導車がいて、どっかの迎賓がやってきたかのごとくの待遇です)

20051208-01.jpg

約30分位ハイウェイを走ってから、一般道へ・・・
(ハイウェイは車があまり走ってなかった〜、しかも渋滞の中を逆走!?逆走してます、空いている反対車線を走ってます。(ノ゜凵K))

一般道に入るとビックリしたのが、まさに西安!まさに中国の田舎!って感じの町並みになり、走っている車
の台数も多く渋滞もしています。

さらに、なぜか車道にも人があふれていて、いつ交通事故になってもおかしくない状況です。
(自分では、絶対ここでは運転出来ない。。。)

しかも、ほとんど信号はないし。。。クラクションは、鳴りっぱなし右折・左折もお構いなし、みんなわがまま、し放題って状況ですね。

そうこうしている間にホテルに到着!
(空港から約1時間くらいかかったかな?)


ホテルの前には、「明」の時代に造ったと言われている城壁がずーーとあります。
(スゴイ!なんと1周15qもあるらしい。)

今日の夜には、西安飲食王!(上場している会社の会長)会う予定になっています。
(チョット緊張しています。(* v v)。)

とりあえず、一息ついてからちょっと町に出てみました。

やっぱりとにかく車が多い!

それと、男性女性、共に派手な格好の人と地味な格好の人が両極端にいます。

中心部にはLVや、PRADAのように高級ブティックもあるんです。
(全体的に古い町並みの中にあるのでビックリします!)

夕方の5時で気温はマイナス5℃なので、足のつま先から少し痛みも。。。

西安は、なぜか羊料理が多いみたいですね、あと、点心!
点心はこっちでは、お菓子に近い感覚のようです。

そうそう、刀削麺を見に来たんですけど、刀削麺が見あたらない。。。刀削麺の文字が。。。ない。

今の西安には刀削麺の文化がないのかな?
(これは、また明日以降に・・・)

そうこうしている間に、西安の飲食王に会う時間に・・・!

西安一の料理店で、会食です。

忙しい中時間をつくってくれたそうです。
(椛蜷`社長は古くからの付き合いみたいなので)

いろいろな話をしました。

西安でも、豆腐は沢山食べるけど豆腐料理店がないので是非、西安で豆腐料理店をやりたい!とも。。。

もともと、「豆腐の発祥は西安!」らしいとも。。。言っていました。

刀削麺を見にきたのに、豆腐の話で盛り上がちゃいました。

会長とも意気投合して「カンペーカンペー」です(笑)




明日は、会長の会社関係をいろいろと見に行く予定です。
(2005/12/08(Wed) 23:50:07) |トラックバック:0

今日も満員御礼!
今日も沢山のお客さんが、11時前からお店の前でならんでいただいてます。

11時開店です!

どこかと言いますと、篠崎屋本部の下にある飲食店の「茂蔵」です。



豆富惣菜、スーイツ(豆富スイーツ)を沢山そろえてます・・・!

20051202-01.jpg

もうこの辺では、かなり有名なお店になりましたが、遠くは群馬・千葉・東京からもお客さんが来ていただいております。

11時半には、満員になってしまいました、毎日こんな状況です。ありがたいですね〜!(^▽^)/



なぜこんなにお客さんがいらしていただけてるかというと、1,050円(税込)で食べ放題・飲み放題!

飲み放題の中には、なぁんと「ワイン」も用意しています。


実は、この店も一度閑古鳥が鳴きまして・・・どうにかしないと!と、思っていろいろ考えました(´ヘ`;) 

儲けることばかり考えていないで、お客さんの立場で考え直しました。

そして、はじめはスイーツと飲み放題という形でやっていたんですが・・・。

ケーキ(スイーツ)とかって、飽きますからねぇ〜!

そこに一つづつ惣菜を増やしていって、今は約50品目ぐらいあります!

そして、今ではお客さんが毎日ドンドンとやって来てくれています。

本当にありがたいし、うれしいですね!感謝してます。(^人^)感謝♪



おそらく、ここら辺でのランチでの価格は高いランチだと思ってますが、お客さんの満足度はここら辺では一番高いお店になったではないかなぁと、思ってます。

下の写真は、この店の料理長です。

彼は、元ロックンローラでどちらかというとハチャメチャだったんですが、今はまじめにそして、

楽しく・・・そして、料理をつくるときもパフォーマンスをなんかもいれて、お客さんの人気者になってるんです。

20051202-02.jpg

こうやって、みんなが楽しく仕事をしてるのが、お客さんにも通じるんですね〜、こんな感じで活気のある店にお客さんも沢山来てくれるんだと思います。

このままの調子でやっていけば、みんなに愛される店になっていくんではないか〜と、思いますね!
(2005/12/03(Sat) 14:06:15) |トラックバック:55

200601のログ 200511のログ

Copyright © SHINOZAKIYA, INC . All Rights Reserved.